湘南いぬ部★おうちでできる愛犬ケア

飼い主だからできる愛犬のホームケア&愛犬の皮膚に優しい手作り石けんのこと

皮膚ケアに良いハーブで、ナチュラルなクリーム作りました

こんにちは。

 

“わんこのための石けん&ホームケア”をお伝えしている

村上かおりです。

 

f:id:kaorin_dogcare:20190812214656j:plain

 

今週末に

東京ビッグサイトで開催される

「癒やしフェア」

 

犬のホリスティックケアの先生でもある

茅ヶ崎アロマスペース・ニコさんの

ブースのお手伝いで参加します。

 

今回は、通常の物販に加え

ワークショップもやりますよ。

 

 

 

ワークショップでは

お好きなハーブを使った

インフューズドオイル(浸出油)を

作って頂く予定です。

 

インフューズドオイルは

出来上がるまでにちょっと時間はかかりますが

ハーブの良さがたっぷり詰まった

最高のオイルです。

 

f:id:kaorin_dogcare:20190812213854j:plain

 

これは

先月作った

カレンデュラのインフューズドオイルです。

写真ではわかりにくいですが

きれいなオレンジ色のオイルになっています。

 

 

前のブログで

皮膚トラブルにはジャーマンカモミールと紹介しましたが、

カレンデュラもかなり優秀なハーブです。

 

 

カレンデュラという名前には

馴染みがない方も多いかもしれません。

 

マリーゴールドの一種というと

イメージがわきやすいかな。

 

(お庭で咲いている園芸用のマリーゴールドとは

少し種類が違います)

 

f:id:kaorin_dogcare:20190812214543j:plain

 

この鮮やかなオレンジ色!

たっぷりのカロチノイドを含んでいる証拠の色です。

 

カロチノイドは

体の中でビタミンAに変換されるので

プロビタミンA(ビタミンA前駆体)とも呼ばれます。

 

ビタミンAは目や皮膚の粘膜を

健康に保ったり抵抗力を高める働きがあります。

 

「ペットのためのハーブ百科/Nanaブックス」によると

 

「花に含まれる(略)カロテンなど、

おびただしい種類の薬効成分は

細胞を早く修復し、

傷口から菌や真菌が侵入するのを防ぎます。

 

軽い切り傷や虫刺され、すり傷、術後の傷口に

カレンデュラの軟膏を塗布すると、

痛みや腫れをすばやく和らげ、

からだの治癒力を高めて傷を治し、

菌に抵抗できるからだにします。」

 

まさに皮膚ケアのためのハーブです!

 

カロチノイドは脂溶性なので

オイルにカレンデュラを漬け込んでつくる

インフューズドオイルは

カロチノイドたっぷりです。

 

そのオイル、

便利に使うには

クリームにするのがおすすめです。

 

カレンデュラたっぷりの皮膚ケアクリーム】

 

材料

 

カレンデュラのインフューズドオイル・・・・・20ml

アバター・・・・・・・・・・・・・・・・・3g

みつろう・・・・・・・・・・・・・・・・・・2g

クロモジ精油・・・・・・・・・・・・・・・・1滴

 

f:id:kaorin_dogcare:20190812223612j:plain

 

上段左から、クロモジ精油カレンデュラオイル、クリームジャー

下段左から、みつろう(未精製)、シアバター(未精製)

 

 

作り方

 

①ビーカーにカレンデュラ20mlを入れる

 

f:id:kaorin_dogcare:20190812223743j:plain


②そこにみつろう、シアバターを加え湯煎にかける

 

f:id:kaorin_dogcare:20190812223828j:plain

 

③全部溶けたら湯煎から出し、クリームジャーに入れる

 

f:id:kaorin_dogcare:20190812223944j:plain

 

④最後にクロモジ精油を加え、爪楊枝などでよく混ぜたら出来上がり

 

f:id:kaorin_dogcare:20190812223958j:plain

 

あっという間にできてしまう簡単レシピです。

 

f:id:kaorin_dogcare:20190812224447j:plain

 

カロチンたっぷりのオレンジ色のクリームです。

 

肉球クリームとしても使えますが

つけた後は滑りやすいので

寝てる間などに塗ってあげてください。

 

ちなみにうちの犬たちは

アバターが大好きらしく

このクリームを塗るとペロペロ舐めまくります。

 

口に入っても大丈夫なもので作っていますが

なめすぎると皮膚には逆効果なので

やはり寝てる間にこっそり塗ります。

 

飼い主様の皮膚のケアにもおすすめのクリームです。

 

カレンデュラ

学名:Calendula officinalis

和名:キンセンカ 、ポットマリーゴールド

科名:キク科

使用部位:花部

 

【ご注意】

※月経促進作用があるので、妊娠中の動物への使用はお控えください。

 

******************

 

デリケートなわんちゃんを優しく洗う

わんこの手作り石けんはこちら

 

ショップ https://greendogshop.thebase.in/

教室   https://greendoggarden.com/

 

******************

 

愛犬のホームケアを学ぶ『Ruff-Ruff 犬のからだと心の学校』はこちら

 

https://ruffruff-dog.com/

 

******************

 

とことん犬のためのFes『ワンボナ Wan Bonheur』はこちら

 

https://wan-bonheur.com/