湘南いぬ部★おうちでできる愛犬ケア

飼い主だからできる愛犬のホームケア&愛犬の皮膚に優しい手作り石けんのこと

ベタつきが気になるわんこのためのクレイ石けん

こんにちは。

 

わんこのための石けん&ホームケア”をお伝えしている

村上かおりです。

  

私は自宅で、手作り石けんの教室を開いています。

 

人間用の石けん作りも教えていますが、

愛犬用のオリジナル石けん作りのレッスンが人気です。

 

f:id:kaorin_dogcare:20190910222337j:plain

 

わんちゃんは犬種や年齢、持病などにより、

被毛の状態、皮脂の量などは本当に千差万別です。

同じ子でも、食事や季節、精神状態により

いつも変化しています。

 

そういう変化がわかるのは

いつもそばにいる飼い主様。

 

そして、レシピを柔軟にアレンジできる

手作り石けんだからこそ、

愛犬のその時の状態に合わせたものを作ることができます。

 

 

愛犬の皮膚や被毛を考えて

うちの子だけのオリジナルレシピで石けんを作る……

とても楽しくて

贅沢で

しかもわんちゃんの体にいい!

  

f:id:kaorin_dogcare:20190830214747j:plain

 

先日、愛犬のための石けん教室に

コッカースパニエルの飼い主様がいらしてくださいました。

 

皮脂の量が多くて

すぐにベタついてしまうとのこと。

皮膚に痒みもあるそうです。

 

そういうケースの石けん作りによく使うのは

「クレイ」と「ごま油」です。

 

クレイは長い年月をかけて出来た

粘土鉱物です。

 

ミネラルのカタマリで

薄ーい層が何層も重なった構造をしています。

そして、マイナスイオンがたっぷりです。

 

こうした特性を持つクレイは

汚れや皮脂などを吸着し、

沢山の層の間に老廃物などを吸収し、

代わりにたっぷりのミネラルを与えてくれます。

 

わんちゃんの皮膚ケアには

ペーストにしてパックしたり、

ハーブウォーターに少量のクレイを入れた

「クレイミルク」を気になる部分にシュシュッとしたり、

パウダーのまま気になるところに

はたいたりして使うことが多いです。

 

そんなクレイを入れた石けんは

皮脂の分泌が多くてベタつきが気になる子や、

体臭の強い子、

皮膚の状態がちょっと悪い子におすすめです。

 

クレイが余分な皮脂や老廃物を取り除く手伝いをしてくれ、

ベタつきがちな皮膚と被毛をすっきりと洗ってくれます。

 

f:id:kaorin_dogcare:20190830214552j:plain

 

そしてごま油!

イメージだと「ベタつきそう」と思われがちなごま油ですが、

石けんの材料となると

全く違う使い心地に代わります。

 

手作り石けんでつかうのは、

香りと色がない

太白ごま油です。

 

ごま油にはリノール酸がたっぷりと含まれているのですが、

これがさっぱりとした洗い心地の秘密です。

 

しかも、抗酸化作用もあるのが嬉しいところです!

 

クレイとごま油の

さっぱりコンビのおかげで

余分な皮脂をおとし

皮膚のコンディションを整えてくれる石けんになります。

 

石けんは

ただいま乾燥庫の中で

ゆっくりじっくり熟成中です。

 

できあがりは6週間後。 

 

f:id:kaorin_dogcare:20190910222707j:plain





 

******************

 

デリケートなわんちゃんを優しく洗う

わんこの手作り石けんはこちら

 

ショップ https://greendogshop.thebase.in/

教室   https://greendoggarden.com/

 

******************

 

愛犬のホームケアを学ぶ『Ruff-Ruff 犬のからだと心の学校』はこちら

 

https://ruffruff-dog.com/

 

******************

 

とことん犬のためのFes『ワンボナ Wan Bonheur』はこちら

 

https://wan-bonheur.com/