湘南いぬ部★おうちでできる愛犬ケア

飼い主だからできる愛犬のホームケア&愛犬の皮膚に優しい手作り石けんのこと

私が完全手作り食にしているワケ⑥〜体調に合わせたお野菜選び〜湿疹編

こんにちは。

 

“わんこのための石けん&ホームケア”をお伝えしている

村上かおりです。

 

f:id:kaorin_dogcare:20190820223657j:plain

 

今日からは少し暑さが和らぎましたが

まだまだ夏は続きますね。

我が家の犬たち、水遊びが大好きですが

海水浴シーズンは海に入れなくなってしまうので残念です。

 

「私が完全手作り食にしているワケ」のこれまでの記事は

下のリンクからお読みいただけます。

 

①ドライフードを止めたきっかけはストラバイトでした

 

②ストラバイトの原因はドッグフード?

 

③獣医さんに習った、我が家の手作り食の作り方

 

④お野菜選びは薬膳の考え方で

 

⑤体調に合わせたお野菜選び~下痢編

 

我が家の場合、大きな病気はしたことがありませんが、

お腹と皮膚は小さい頃から弱かったです。

 

ですから、下痢対策と並んで

皮膚対策、特にカイカイ対策は必須です。

 

うちの場合、とくに厄介だったのは

ホットスポットと呼ばれる急性湿疹。

 

ホットスポットの主な症状は

はげしいかゆみと炎症です。

患部が真っ赤になり、さらにジュクジュクと分泌液が出ます。

症状がでてから短間で急激に悪化するのが特徴ですが、

我が家ではたいてい夜中に発症します。

 

みんなが寝ている時にガリガリ掻いてしまうようで

朝起きるとひどいことになっています。

患部は真っ赤。

かきむしったり舐めたりしたせいで

よだれと分泌液が混じり合い

たいてい脱毛もしています。

 

場所は頬の部分や鼠径部に出ることが多いです。

 

f:id:kaorin_dogcare:20190820223603j:plain

 

この時は朝起きたら耳の横から流血。

真っ赤でジュクジュク…まさにホットスポットでした。

(写真は残念ながらありません)

 

炎症と分泌物がひどかったので

クレイ(グリーンイライト)のペーストを塗って

ケアしました。

 

鼠径部にできたカイカイの写真です⬇

 

f:id:kaorin_dogcare:20190820223419j:plain

 

これも突然できました。

気づかずに数時間たっていたら

舐め壊して流血していたかもしれません。

 

 

東洋医学では

こうしたジクジクした湿疹は「湿邪」の影響を受けていると考えます。

簡単にいうと、カラダの中に余計な湿気が溜まっている状態です。

 

 

こういう状態の時には

体の余分な水分を排泄する(湿を取る)働きをする野菜を増やします

 

食材としては、はとむぎ、小豆、冬瓜、とうもろこしなどをよく使います。

 

はとむぎはお茶でも良いですし

(ノンカフェインなので犬にも安心です)、

焙煎して粉にしたものがネットなどでも多数販売されています。

我が家でははとむぎパウダーを常備しておいて

湿邪が気になる季節(6月〜9月あたり)は

毎日食事に加えます。

 

小豆も焙煎したパウダーがあると楽ですよ。

面倒でなければ、小豆を入れた寒天などを

おやつにするのも良いと思います。

f:id:kaorin_dogcare:20190820231804j:plain

 

本日のごはん

 

ゆでた豚肉

野菜のゆでたもの(かぼちゃ、パプリカ、しめじ、キャベツ、にんじん)

 

ヨーグルト

ハーブパウダーミックス

はとむぎ&小豆パウダーミックス

 

雑穀米

 

続きの記事はこちらからお読みいただけます⬇

(続く)

 

******************

 

デリケートなわんちゃんを優しく洗う

わんこの手作り石けんはこちら

 

ショップ https://greendogshop.thebase.in/

教室   https://greendoggarden.com/

 

******************

 

愛犬のホームケアを学ぶ『Ruff-Ruff 犬のからだと心の学校』はこちら

 

https://ruffruff-dog.com/

 

******************

 

とことん犬のためのFes『ワンボナ Wan Bonheur』はこちら

 

https://wan-bonheur.com/