湘南いぬ部★おうちでできる愛犬ケア

飼い主だからできる愛犬のホームケア&愛犬の皮膚に優しい手作り石けんのこと

腸は免疫の司令塔

こんにちは。

 

“わんこのための石けん&ホームケア”をお伝えしている

村上かおりです。

  

 

犬のからだのことを勉強していると

どうしても気になるのが免疫力です。

 

免疫力が下がると、いろいろな病気になります。

それはわかるんだけど、免疫力って何かと説明しようとすると・・・

 

う〜ん、

知っているようで、

実はよくわからないのが免疫のシステムです。

 

免疫のシステムを簡単にいうと

自己と非自己(病原体や異常な細胞など)を認識して、

非自己と判断したものを徹底的に排除する反応です。

 

例えば体内にがん細胞ができたとします。

免疫システムが正常に働くと、がん細胞を『非自己』と判断します。

そして、様々な種類の免疫細胞が「がん細胞」を攻撃し、

最終的にはがん細胞を破壊することもあります。

 

そして、その免疫が一番働いている場所が粘膜なのです。

特に、消化器の粘膜です。

 

というわけで、

こんな本をよみはじめました。

 

f:id:kaorin_dogcare:20190901231838j:plain

 

決して読みやすい本じゃないけど、

ちょっとじっくり読みたくなりました。

 

 

 

******************

 

デリケートなわんちゃんを優しく洗う

わんこの手作り石けんはこちら

 

ショップ https://greendogshop.thebase.in/

教室   https://greendoggarden.com/

 

******************

 

愛犬のホームケアを学ぶ『Ruff-Ruff 犬のからだと心の学校』はこちら

 

https://ruffruff-dog.com/

 

******************

 

とことん犬のためのFes『ワンボナ Wan Bonheur』はこちら

 

https://wan-bonheur.com/