湘南いぬ部★おうちでできる愛犬ケア

飼い主だからできる愛犬のホームケア&愛犬の皮膚に優しい手作り石けんのこと

ちょっぴり保護犬のこと

こんにちは。

 

“わんこのための石けん&ホームケア”をお伝えしている

村上かおりです。

  

先日ラジオを聞いていたら、

 

「子供が犬を飼いたいというので

ペットショップを見に行こうと思っていました。

でも、保護犬を迎えるという選択肢もあることを知りました」

 

というリスナーさんからのメールが紹介されていました。

 

このリスナーさんは

これから保護犬を迎えることがどういうことか、

お子さんとも一緒に考えていかれるようです。

 

最近は保護犬を家族に迎える、という選択肢が

昔よりもずっと身近になっていますね。

 

私が住んでいる神奈川県でも

保護犬の譲渡が盛んになってきています。

 

心無い飼い主に捨てられたり

迷子になって保護された犬たちを収容してきた

神奈川県の動物保護センターは、

今年の6月に新しく建て替えられ、

「神奈川県動物愛護センター」と名前を変えました。

 

以前は「動物を処分するための施設」でしたが、

今では「生かすための施設」として、新しく機能し始めています。

 

f:id:kaorin_dogcare:20190909000331j:plain

inu*maruさんの写真展「いきていたら笑える日がやってくる」の写真



 

ご存知の方も多いと思いますが、

神奈川県動物愛護センターでは、

旧保護センター時代から

収容されている犬猫の殺処分ゼロへの取り組みが続いています。

 

犬は平成25年度から6年連続、

猫は平成26年度から5年連続、

殺処分ゼロが続いています。

 

10年前には年300頭以上の犬が

殺処分されていたことを考えると

この状態を何年も維持しているのは

ほんとうに凄いです。

ひとえに愛護センターの職員さんたちと

保護団体、ボランティアの方たちの

努力のたまものだと思います。

 

 

1年近く前のことになりますが、

建て替えられる前の旧保護センターの

見学会に参加したことがあります。

 

今では殺処分は行われていないとはいえ、

はじめての保護センターで、

正直足が震えました。

 

収容された日から

ひとつずつ奥の部屋に送られて、

最後は「スリーピングボックス」という名前の装置に入れられ

命を奪われる・・・。

昔は実際にそんなことがあったのです。

 

殺処分に使われた機械も見せてもらいましたが、

言葉になりませんでした。

 

 

でも、ただ感傷的になってしまうのは

逆に犬たちに失礼なようで嫌でした。

 

それは、神奈川県動物保護センターの写真を取り続けてきた

犬の写真家inu*maruさんの

写真を見たことがあったからだと思います。

 

inu*maruさんが撮った

センターの犬たちは

決してかわいそうな犬ではないのです。

 

このブログの写真も、

inu*maruさんが撮影したセンターの犬たちの写真を集めた

写真展「いきてたら笑える日がやってくる」に

お邪魔した時に撮ったものです。

 

inu*maruさんのブログに

センターを初めて訪れた時に感じた、こんな文章があります。

 

想像とは全く違って、

犬たちはきちんと淡々とそこで生活していました。(略)

殺処分ゼロのセンターで生きる犬たちは

ただただ打ちひしがれ、悲壮感漂うだけの

「かわいそうな犬」ではありませんでした。

 

友達が居たり、喧嘩したり。

 

体調が悪い子もいれば元気な子もいる。

落ち込んでる子もいればあっけらからんとしてる子もいる。

 

職員さんたちが可能な限りたくさんの愛情を持って

お世話をしてくださっていて、

ほとんどの犬が人間が大好き。

 

個性豊かなたくさんのいい犬たちが、

現実を受け入れそこで生活をしていました。

 

 inu*maruさんのブログ、

とても素敵なのでぜひ一度

読んでみてください♥

 

ameblo.jp

 

保護犬のことは

本当にいろいろ難しいことも多くて

私はまだまだ何もわかっていないのですが・・・

 

これから

きちんと向かい合っていきたいテーマなので

まずはちょっぴりブログに書いてみました。

 

読んでくださってありがとう! 

******************

 

デリケートなわんちゃんを優しく洗う

わんこの手作り石けんはこちら

 

ショップ https://greendogshop.thebase.in/

教室   https://greendoggarden.com/

 

******************

 

愛犬のホームケアを学ぶ『Ruff-Ruff 犬のからだと心の学校』はこちら

 

https://ruffruff-dog.com/

 

******************

 

とことん犬のためのFes『ワンボナ Wan Bonheur』はこちら

 

https://wan-bonheur.com/