湘南いぬ部★おうちでできる愛犬ケア

飼い主だからできる愛犬のホームケア&愛犬の皮膚に優しい手作り石けんのこと

秋は乾燥の季節、呼吸器トラブルにご注意

こんにちは。

 

“わんこのための石けん&ホームケア”をお伝えしている

村上かおりです。

  

f:id:kaorin_dogcare:20190902234724j:plain

 

9月に入り、

日差しはまだまだ眩しいけれど

風がずいぶん秋めいてきました。

 

犬は暑さにとても弱いので

少しホッとしています。

 

 

ただ、季節の変わり目には

体調を崩すワンちゃんが

けっこう多いので心配です。

 

f:id:kaorin_dogcare:20190902234922j:plain

 

中医学的にいうと

秋は乾燥の季節

 

そして呼吸器

トラブルが出やすい季節と考えられています。

 

せき、鼻水、呼吸不全などですね。

 

 

臓器でいうと「肺」…呼吸機能全般に

影響が出やすいと考えられています。

 

f:id:kaorin_dogcare:20190902235359j:plain

 

ちなみに東洋医学では

季節を次の5つに分けて考えています。

 

長夏(夏の終りの1ヶ月)

秋 

 

長夏は「湿」の影響が強い季節です・

気温が高く、湿度も高い時期です。

体に「湿」と「熱」がこもりやすく

浮腫や皮膚疾患を起こしやすくなります。

 

うちの犬たちも

この季節はジクジクして

かゆい湿疹に悩まされがちです。

まさに、体に溜まった湿と熱のせいですね。

 

さて、その次に来る秋は

乾燥がはじまる季節。

体の中の水分が不足しがちになります。

 

湿からいきなり乾燥…

そりゃあ、体もついていけませんよね。

 

 

さて、東洋医学的にわけた5つの季節。

それぞれに対応する臓器があります。

 

春…肝

夏…心

長夏…脾・胃(脾臓ではなく、消化器のこと)

秋…肺

冬…腎

 

やはり秋は肺。

 

f:id:kaorin_dogcare:20190902235217j:plain

 

というわけで、

この時期は

乾燥しがちな肺を

食事やハーブなどで

潤してあげる必要があります。

 

まず食材としては

山芋、にんじん、モロヘイヤ、アスパラガス、

春菊、エリンギ、黒ごま、鶏卵,

きくらげ、ズッキーニ、冬瓜、れんこん、

梨、バナナ、りんごなどがおすすめです。

 

これらの食材は体内の乾燥状態を改善してくれたり

肺を潤す働きがあります。

 

ハーブでは以下のものがおすすめです。

 

マシュマロウ(肺や気管などの粘膜を潤す)

ペパーミント

エルダーフラワー(別名、インフルエンザの特効薬)

 

この時期、いつものハーブブレンドにちょっと多めに加えてあげてくださいね。

 

 

******************

 

デリケートなわんちゃんを優しく洗う

わんこの手作り石けんはこちら

 

ショップ https://greendogshop.thebase.in/

教室   https://greendoggarden.com/

 

******************

 

愛犬のホームケアを学ぶ『Ruff-Ruff 犬のからだと心の学校』はこちら

 

https://ruffruff-dog.com/

 

******************

 

とことん犬のためのFes『ワンボナ Wan Bonheur』はこちら

 

https://wan-bonheur.com/