湘南いぬ部★おうちでできる愛犬ケア

飼い主だからできる愛犬のホームケア&愛犬の皮膚に優しい手作り石けんのこと

お腹を壊した時のケア〜葛ねりの作り方

こんにちは。

 

“わんこのための石けん&ホームケア”をお伝えしている

村上かおりです。

  

 

f:id:kaorin_dogcare:20190831234337j:plain

 

ツイッターでラブちゃんという占い師さんをフォローしています。

占星術なのですが、

これがけっこう当たるのです!

 

そのラブちゃんが、先日、こんなことをツイートしてました。

 

「8月30日に新月になります。

その影響で…。

8月26日、27日あたりから8月30日の期間は、

非常に眠くなってきたり、原因不明の頭痛。

血行の悪さから肩こり、目の疲れ、だるさ、

体の不調が出てきているかも…・

お腹をこわす人もいそうです。」

 

そうしたら、まさに29日からアイビーがお腹を壊しました。

(ついでに私も・・・)

 

梅雨が開けてからはずっと快調だったのですが、

突然の粘膜便。

しかも大量・・・。

 

食事の内容はいつもどおりだし、

原因不明。

これは本当に新月の影響?

 

アイビーもエールも

気圧の変化には弱くて

お天気が不順な時は

よくお腹を壊します。

 

それと似たようなことなのかしら・・・?

 

理由はわかりませんが、

粘膜便が出たら、ひとまず普通のご飯はおやすみです。

 

肉・野菜・穀類は一切あげずに

葛ねりとハーブだけをあげます。

 

【葛ねりの作り方】

30キロゴールデンレトリバー 1食分

 

水 300ml

本葛粉 30g

 

①鍋に水300mlと本葛粉30gを入れる

②火を付ける前に、本葛粉がしっかり溶けるまで木べらでよく混ぜる

f:id:kaorin_dogcare:20190831233830j:plain

 

③本葛粉が全部溶けたら、強めの中火にかける

④だんだん固まってくるので、ダマにならないようにしっかりと木べらでまぜ続ける

f:id:kaorin_dogcare:20190831233920j:plain

 

⑤透明になったら、さらに2分くらい混ぜ続ける

f:id:kaorin_dogcare:20190831233955j:plain

 

⑥火から降ろし、よく冷ましてから与える

f:id:kaorin_dogcare:20190831234023j:plain

 

固さと量は、ご自分の愛犬のお好みで加減してください。

 

固くなってしまった時は、のどに詰まらないように

スプーンなどで細かくしてあげてください。

 

アイビーはお腹をこわすと

必ず、これを食べさせます。

 

すると大体翌日には下痢が治ってしまいます。

 

ただ、喜んですぐに普通のご飯に戻すと

またお腹がゆるくなってしまうことがあります。

ですので、治っても半日は葛ねりご飯を続けます。

 

葛ねりは本当におすすめです!

ぜひ一度お試しくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

******************

 

デリケートなわんちゃんを優しく洗う

わんこの手作り石けんはこちら

 

ショップ https://greendogshop.thebase.in/

教室   https://greendoggarden.com/

 

******************

 

愛犬のホームケアを学ぶ『Ruff-Ruff 犬のからだと心の学校』はこちら

 

https://ruffruff-dog.com/

 

******************

 

とことん犬のためのFes『ワンボナ Wan Bonheur』はこちら

 

https://wan-bonheur.com/