湘南いぬ部★おうちでできる愛犬ケア

飼い主だからできる愛犬のホームケア&愛犬の皮膚に優しい手作り石けんのこと

犬のシャンプー、頻度はどれくらいがいいの?

こんにちは。

 

“わんこのための石けん&ホームケア”をお伝えしている

村上かおりです。

 

 

のんびり屋のゴールデンレトリバー男子2頭と

逗子でのんびり暮らしています。

 

f:id:kaorin_dogcare:20190806232235j:plain

 

みなさんは

愛犬をシャンプーする頻度は

どのくらいですか?

 

ネットなどで検索すると

2週間に一度とか

1ヶ月に一度くらい

と書いてあることが多いです。

 

中には週に一度という方もいました。

 

最近の清潔ブームの影響もあって

こまめにシャンプーする方が増えているように感じます。

 

f:id:kaorin_dogcare:20190806232535j:plain


先日、たまたまお散歩中にあった方は

「週に2度、薬用シャンプーで洗っている」

と話していました。

 

「そのくらい洗わないと、

皮膚の細菌が増えちゃうらしいよ」

 

 

う、う~ん……

 

 

確かに、獣医さんの指示で

こまめなシャンプーをするように

言われることはあります。

 

皮膚トラブルに悩んでいて

獣医さんの治療を受けているならば、

(その獣医さんの治療方針に納得したならば)

指示にはきちんと従うべきだと思います。

 

でも、特別なトラブルがない場合も

そのペースで洗い続けるのは

どうなのかな……と思います。

 

f:id:kaorin_dogcare:20190806233340j:plain



皮膚の一番外側には「表皮」という部分があって

細胞がレンガのように積み重なっています。

 

この部分が

体の水分が外に出てしまうのを防いで

外界からのいろいろな刺激もブロックしてくれます。

 

いわば

体を守るバリアのような大事な部分。

 

その表皮、

人間の大人は厚さ約0.2ミリです。

(細胞の層は10~15層)

 

それに比べて

犬の表皮はわずか3~5層しかありません。

 

その薄い表皮のレンガのような細胞を

つなぎあわせているのは

セラミドなどからできている細胞間脂質です。

 

この細胞間脂質は

洗浄力が強い界面活性剤で洗うと

壊れてしまうことがわかっています。

 

f:id:kaorin_dogcare:20190806235025j:plain

 

みなさんも強い洗剤で手を洗うと

手の脂がごっそりとられて

カサカサ&ガビガビになった経験ありますよね。

 

犬の皮膚だって

洗浄力の強いシャンプー剤で

しょっちゅう洗ったら

同じことが起こります。

 

それに

なぜかニオイやべたつきの原因として

毛嫌いされている皮脂だって

犬の皮膚と被毛をコーティングして体を守るという

立派な役目があるのです。

 

 

何事も

やりすぎは

犬のからだには良くないなあ…

と思うのです。

 

f:id:kaorin_dogcare:20190806233447j:plain

 

うちの犬たちは

私の作った石けんで

月に一度くらいのペースでシャンプーしています。

 

冬場は

2ヶ月に一度くらいになることもあります。

 

余分な油と汚れは落とすけれど

必要な皮脂はちゃんと残す石けんのおかげで、

そんなスローペースのシャンプーでも

カサつきやベタベタとは無縁です。

 

ひどい体臭に悩まされることもありません。

 

ほんのりと香る犬臭さはありますよ。

でも、犬ですから♥

まったく無臭というのは不自然な気がします。

 

それに、

ほんのり香る愛犬のニオイって

私にとっては

最高の癒やし……(犬バカあるある)。

 

 

それから

「皮膚の細菌が増える」

ということですが、

もともと

犬の体には常在菌がたくさん存在しています。

(もちろん人間も)

 

この地球上に生きている限り

無菌状態ではいられないのです。

 

そして、

たくさんの常在菌とうまく共存していくのが

本来の生き物の姿だと思います。

 

この辺のお話は

犬の腸内細菌のお話にも通じるので

また今度ゆっくりと…。

 

…というわけで、

我が家の犬達はのんびりと月イチシャンプーです。

 

******************

 

デリケートなわんちゃんを優しく洗う

わんこの手作り石けんはこちら

 

ショップ https://greendogshop.thebase.in/

教室   https://greendoggarden.com/ 

 

******************

 

愛犬のホームケアを学ぶ『Ruff-Ruff 犬のからだと心の学校』はこちら

 

https://ruffruff-dog.com/

 

******************

 

とことん犬のためのFes『ワンボナ Wan Bonheur』はこちら

 

https://wan-bonheur.com/