湘南いぬ部★おうちでできる愛犬ケア

飼い主だからできる愛犬のホームケア&愛犬の皮膚に優しい手作り石けんのこと

愛犬の皮膚ケアにクレイは欠かせません

こんにちは。

 

“わんこのための石けん&ホームケア”をお伝えしている

村上かおりです。

 

連日の暑さ、

暑がりのゴールデンレトリバーには

ツライ季節です。

 

f:id:kaorin_dogcare:20190807222914j:plain


私が愛犬のホームケアの勉強を始めたのは

今から5年前のこと。

 

ハーブ

アロマ

手作り食

マッサージ

東洋医学

フラワーレメディ

手作り石けん

 

いろいろ勉強しました。

(今もまだまだ勉強は続きます!)

 

その中でも

日々の愛犬ケア(特に皮膚ケア)の強~い味方が

クレイです。

 

f:id:kaorin_dogcare:20190807224250j:plain

左上のパウダーがクレイです。右下はクレイ入りの犬の石けん。

スッキリ洗えるので、夏のおすすめ石けん

 

 

クレイって何?

と思う方も多いかもしれません。

 

一言で言えば

「粘土」です。

 

 

でもね、フツーの粘土じゃないんです。

 

私がホームケアで使っているクレイは

フランス産。

 

アロマ・フランスのクレイです。

 

f:id:kaorin_dogcare:20190807225011j:plain


もうね、

ここのクレイは

本当にすごいのです!

 

 

選びぬかれた産地のクレイを

丁寧に丁寧に乾燥させて

作られていて、

 

手に取ると

そのなめらかな手触りに驚きます。

(クレイの粒子は、

一粒わずか2ミクロン=0.002mm以下!)

 

 

クレイは水分と混ぜて

ペースト状にして使うことが多いですが、

 

肌に乗せた瞬間に

「うお~っ」と声が出そうになるほど

滑らかで

気持ち良いのです。

 

 

私が愛犬ケアによく使うのは

グリーンイライトと

ホワイトカオリナイト

2種類のクレイです。

 

傷のケアやジクジクした皮膚、

赤くなった皮膚のトラブルには

グリーンイライト。

 

カサカサした皮膚ケアや

軽い皮膚トラブルには

ホワイトカオリナイト

使うことが多いです。

 

f:id:kaorin_dogcare:20190807231456j:plain

 

これは

グリーンイライトで

お腹にできたジクジク湿疹を

ケアしているところです。

 

ちょっと硬めのペーストを作って

気になる部分に湿布します。

ペーストをガーゼで挟むと

被毛にこびりつかずに

後のお手入れも楽ちんです。

(本当は直接お肌に塗ったほうが

効果大です)

 

 

クレイはひんやりしていて気持ちいいのか、

湿布中はおとなしくしています。

グーグー寝ちゃうこともあります。

 

そのまま

ずれないように湿布を軽く押さえてあげて

約15分のんびり待ちます。

 

クレイを取ると

熱をもっていた湿疹部分がひんやりとして

たいてい赤みも治まります。

 

そんなことを2~3回繰り返すと

我が家の愛犬たちの場合は

大抵の皮膚トラブルは

収まってしまいます。

 

今日も、お友達のワンちゃんから

皮膚トラブルのご相談があって

グリーンイライトのクレイ湿布を

してきました。

 

はじめてのクレイだったけど、

おとなしくお利口さんで

湿布させてくれました。

う~ん、可愛い♥

(可愛さにやられて、写真撮り忘れました)

 

f:id:kaorin_dogcare:20190807224640j:plain

 

⬆こちらの写真は

背中のパック。

 

クレイを大量消費するので、

年に1回のサービスケアです(笑)

 

全身のデトックスに効果抜群です。

 

******************

 

デリケートなわんちゃんを優しく洗う

わんこの手作り石けんはこちら

 

ショップ https://greendogshop.thebase.in/

教室   https://greendoggarden.com/

 

******************

 

愛犬のホームケアを学ぶ『Ruff-Ruff 犬のからだと心の学校』はこちら

 

https://ruffruff-dog.com/

 

******************

 

とことん犬のためのFes『ワンボナ Wan Bonheur』はこちら

 

https://wan-bonheur.com/