湘南いぬ部★おうちでできる愛犬ケア

飼い主だからできる愛犬のホームケア&愛犬の皮膚に優しい手作り石けんのこと

お散歩で老化防止

こんにちは。

 

“わんこのための石けん&ホームケア”をお伝えしている

村上かおりです。

 

昨日こちらに書いたアイビーの口元の化膿。

まだちょっと出血&化膿してます。

引き続き、

クロモジをシュッシュしてますよ〜。

 

f:id:kaorin_dogcare:20190826214119j:plain

 

先週くらいから

涼しい時間が増えてきましたね。

 

昨日は昼間、けっこうギラギラの太陽だったので

さぞかし暑いかとおもいきや・・・

 

夕方の散歩は涼しい風が吹いて

ちょっと秋を感じました。

 

涼しくなると犬たちも元気を取り戻して

散歩中に走ったり

他の犬と遊んだり♫

 

久しぶりにゆっくり夕方散歩を楽しめました。

 

f:id:kaorin_dogcare:20190826214207j:plain

 

 

皆さんは、

毎日どんなお散歩をしていますか?

 

一人で犬を連れて

黙々と歩きますか?

 

お友達と連れ添って

おしゃべりしながら歩きますか?

 

スマホを見ながらの

ながら散歩ではありませんか?

 

コースはいつも同じですか?

それとも、違うコースを歩くようにしていますか?

 

f:id:kaorin_dogcare:20190826214654j:plain

 

住んでいる環境や

愛犬の種類や年齢で

お散歩事情はいろいろだと思います。

 

「小型犬にはお散歩いりません」という

ペットショップもあるようですね・・・。

 

そう言ってペットを売ろうとするのは

本当に困ったものだと思います。

 

小さくたって

お外が大好きな子は

毎日お散歩に連れて行ってあげてくださいね。

 

f:id:kaorin_dogcare:20190826214912j:plain

 

お散歩は気分転換や排泄、

楽しい遊びや探検の時間です。

 

嗅覚や聴覚、足裏の触覚などを総動員して

五感への刺激を楽しむ時間です。

(うちの子は味覚も大活躍です〜)

 

できれば、

アスファルトの上だけでなく

土、砂、草、水…いろいろな感触の場所を歩かせてあげてください。

 

土のやわらかさ、草の刺激、地面の凸凹、

堅い地面、柔らかい地面

乾いた場所、湿った場所

そうした刺激がとても大事です。

 

特に足腰の弱ったシニア犬は

歩かせる場所選びが、そのままリハビリに繋がります。

お散歩が老化防止につながるんです!

 

坂道を登る、降りるという動きは

足腰を鍛えるのにとても効果があります。

その子の状態にあわせて

きつい坂、ゆるい坂、

無理しすぎない場所を選んであげてください。

 

f:id:kaorin_dogcare:20190826215155j:plain

 

斜めに坂を上り下りすると

片側(下側)の足に

さらに負荷がかかります。

 

左右の足の筋力に差がある場合など

どちらの足に負荷をかけて鍛えたいか

考えてコース選びをすると良いと思います。

 

段差をまたぐのも

とても良い運動です。

 

階段のような段差だけでなく、

地面にある自然の凸凹の上を歩くだけでもいいんですよ。

 

アイビーとエールは

定期的に近所の山道を散歩しています。

 

スニーカーでも歩ける小さな山ですが

地面には木の根や大きな石

雨で削れた場所

ぬかるみ

枯れ葉が溜まった場所

など、バリエーション豊かな道です。

 

登ったり下ったり

走ったり歩いたり

 

ロングリードなので

自由に遊びながら歩きます。

 

f:id:kaorin_dogcare:20190826215251j:plain

 

途中、木の実もつまみ食いします。

野生動物のうんちにも興味津々です。

 

こういう場所を歩いていると

野生の本能がむくむくと湧き上がるようで

普段はおっとりのんびりのアイビー&エールも

目の輝きが違います。

 

お住まいの側にそんな場所がない方も多いと思いますが、

旅行などで機会があったら

いつもとは違うちょっとワイルドなお散歩を楽しんでみてください。

 

f:id:kaorin_dogcare:20190826215713j:plain

 

私は湘南地方で

犬のためのケア講座を定期的に開催しています。

 

私が教えるのではなく

プロの講師の方をお招きして

愛犬のために家庭でできるケアなどをお伝えする講座です。

 

9月26日(木)には藤沢で

「老犬介護のプロに学ぶ実践シニアケア講座②」を開催します。

 

「寝たきりにさせないための体と心のケア方法

〜シニアのためのお散歩&脳トレの実践講座」です。 

 

シニアのためのお散歩術も

詳しくやる予定ですので、

ご興味のある方はぜひホームページを見てくださいね!

 

 

では、皆様

明日も楽しいお散歩を♫

 

 

 

******************

 

デリケートなわんちゃんを優しく洗う

わんこの手作り石けんはこちら

 

ショップ https://greendogshop.thebase.in/

教室   https://greendoggarden.com/

 

******************

 

愛犬のホームケアを学ぶ『Ruff-Ruff 犬のからだと心の学校』はこちら

 

https://ruffruff-dog.com/

 

******************

 

とことん犬のためのFes『ワンボナ Wan Bonheur』はこちら

 

https://wan-bonheur.com/