湘南いぬ部★おうちでできる愛犬ケア

飼い主だからできる愛犬のホームケア&愛犬の皮膚に優しい手作り石けんのこと

私が完全手作り食にしているワケ②〜ストラバイトの原因はドッグフード?

こんにちは。

 

“わんこのための石けん&ホームケア”をお伝えしている

村上かおりです。

 

f:id:kaorin_dogcare:20190816222514j:plain

 

前回の記事では、私がドッグフードを

やめることにしたきっかけをお話しました。

 

その記事はこちらからお読みいただけます⬇

  

前の記事にも書いたとおり、

私が手作り食を始めるきっかけは

愛犬エールのストラバイトでした。

 

ストラバイトとは

おしっこの中に石ができる病気(尿石症)です。

 

石ができる原因は、尿中のリンやカルシウム、

マグネシウムなどのミネラル分が結晶化するため。

初期はサラサラの細かな砂状ですが、

ひどくなると結石となって

尿管などに詰まってしまうこともあります。

 

尿石には成分によっていくつか種類があって、

代表的なものが

 

ストラバイト(リン酸アンモニウムマグネシウム)と

シュウ酸カルシウムです。

 

原因は食べ物、飲水量の減少、細菌感染などと言われています。

 

また、尿のpHがアルカリ性に傾いていたのも

結石ができやすい要因とのことでした。

 

エールの場合は細菌感染はしていないようだったので

獣医さんには「食事が原因では?」と言われました。

 

獣医さんのお話によると

フードの中の過剰なもの(具体的には個体によって違うらしい)が

尿の中で結晶の原因になるそうです。

 

具体的なしくみはよくわからなかったけれど、

今のドッグフードをあげ続けている限り

症状は改善されないだろうということはわかりました。

 

f:id:kaorin_dogcare:20190816222818j:plain

 

当時は良いドッグフードを求めて

ドッグフードのフードジプシーをしていた頃。

食事が原因と言われても

当時あげていたフードに代わる良いものを見つける自信もなく・・・。

 

幸いエールの症状はまだ初期のようで

ストラバイト結晶の数もまだ少なめ。

ひどくなると結石を溶かす作用のある

療法食を食べないといけないけれど

今ならまだ時間はある。

 

これは、手作り食を始めるきっかけになるかもしれない

そう思いました。

 

(実はこれまでも手作り食に興味はありましたが

自分には無理と諦めていました)

 

でも、自己流で手作り食をするのは

あまりに怖すぎる!

 

誰かに教わろうと思って調べてみたところ

いろいろな流派(?)があることがわかりました。

 

生肉派

加熱派

穀類あげる派

ぜったい穀類あげない派

野菜多め

野菜はだめ

ドッグフードにトッピングでいい派

 

f:id:kaorin_dogcare:20190816223040j:plain

 

それぞれの主張を見ると

いちいち「もっともだな〜」と思ってしまいます。

・・が、主張していることがバラバラすぎて

どれが正しいかわからない!

 

そこで、東洋医学の知識をお持ちの獣医さん

(手作り食の経験も豊富!

私が習った時で、すでに20年近いキャリア)

に1から教えてもらいながら

手作り食をスタートしたのです。

 

(続く)

 

続きの記事はこちらからお読みいただけます⬇


 

******************

 

デリケートなわんちゃんを優しく洗う

わんこの手作り石けんはこちら

 

ショップ https://greendogshop.thebase.in/

教室   https://greendoggarden.com/

 

******************

 

愛犬のホームケアを学ぶ『Ruff-Ruff 犬のからだと心の学校』はこちら

 

https://ruffruff-dog.com/

 

******************

 

とことん犬のためのFes『ワンボナ Wan Bonheur』はこちら

 

https://wan-bonheur.com/