湘南いぬ部★おうちでできる愛犬ケア

飼い主だからできる愛犬のホームケア&愛犬の皮膚に優しい手作り石けんのこと

ハーブで愛犬の皮膚ケアしてます

こんにちは。

 

“わんこのための石けん&ホームケア”をお伝えしている

村上かおりです。

 

f:id:kaorin_dogcare:20190809225947j:plain

 

我が家の愛犬(特に兄犬)は

小さい頃、本当に皮膚トラブルが絶えませんでした。

 

基本カサカサ。

 

ちょっと調子が悪かったり

ジメジメ、ムシムシした天気が続くと

ジクジクした湿疹がお腹を中心に広がります。

 

それが今では

湿疹が出るのは1年に一度くらい。

 

おかげさまで

ずいぶん丈夫になりました。

 

丈夫になった理由、

私はハーブの力が大きかったと思っています。

 

f:id:kaorin_dogcare:20190809224058j:plain

 

犬にハーブあげていいの?

 

 

答えはYES!

あげ方や選び方に注意する点はありますが、

犬にハーブはすごく良いんです。

 

全国の犬飼いの皆様に

声を大にしてお伝えしたい!

 

ぜひ、わんちゃんにハーブをあげてください。

 

ハーブとは

一言でいうと「薬草」

健康に役立つ植物です。

 

ハーブの一種、ラベンダーやミントの名前は

皆さん一度は耳にしたことがあると思います。

 

ラベンダーには心を穏やかに落ち着ける働きが

ミントには消化器の働きを整える働きがあります。

 

ハーブには

体の調子を整える様々な有効成分が

たっぷり含まれているのです。

 

f:id:kaorin_dogcare:20190809224451j:plain



うちの子が大好きなのは

ジャーマンカモミール。(上の写真)

 

キク科の一年草

1センチくらいの小さなマーガレットのような花をつけます。

 

カモミールティーは

スーパーでも売っているので

ご存知の方も多いと思います。

 

世界各地で古くから愛されてきたハーブです。

安眠やリラックスのハーブとしても有名ですね。

 

でも、それ以外にも

嬉しい働きがいっぱいあるのです。

 

 

「Herbs for Pets ペットのためのハーブ大百科」には

主な薬効として

 

・抗けいれん作用

・駆風作用(お腹のガスを出す作用)

・抗炎症作用

・鎮痛作用

・抗菌作用

・消化促進作用

・傷の修復作用

・駆虫作用

 

が挙げられています。

 

f:id:kaorin_dogcare:20190809225626j:plain

 

嗅覚が優れているワンちゃんには

香りによるリラックス効果も

大きいと思います。

 

我が家では

皮膚トラブルや

胃腸の不調の時

ジャーマンカモミールは欠かせません。

 

皮膚が炎症を起こして赤くなっている時

ストレスがかかって下痢をしている時

アレルギーっぽい反応が出ている時

 

ジャーマンカモミールをあげる量を増やすと

調子がよくなるように感じます。



愛犬にあげる時は

食用のきちんとしたドライハーブを使います。

雑貨屋さんで売っているハーブは

食用に適さないものがあるので

やめてくださいね。

 

自分が飲むのと

同じクオリティのものを

わんちゃんにもあげてください。

 

 

あげ方ですが

私達が飲むのと同じようにハーブティーを作って

それを薄めて(冷まして)もいいですが、

我が家ではドライハーブをミルサーで細かく挽いたものを

ご飯にパラパラとふりかけて与えています。

 

 

f:id:kaorin_dogcare:20190809223349j:plain

 

ハーブにはそれぞれ異なる作用があるので

その時々で必要なハーブを数種類ブレンドして

パウダーにしてあげます。

 

季節によって入れるものは多少変わりますが、

ジャーマンカモミールは1年中あげています。

 

 

香りが良くて

味もクセがないので

ジャーマンカモミール好きなワンちゃんは多いですよ。

 

ハーブ初心者さんにもおすすめです。

 

ジャーマンカモミールはキク科なので

キク科アレルギーが心配な場合は

パッチテストをしてから使ってくださいね

 

 

******************

 

デリケートなわんちゃんを優しく洗う

わんこの手作り石けんはこちら

 

ショップ https://greendogshop.thebase.in/

教室   https://greendoggarden.com/

 

******************

 

愛犬のホームケアを学ぶ『Ruff-Ruff 犬のからだと心の学校』はこちら

 

https://ruffruff-dog.com/

 

******************

 

とことん犬のためのFes『ワンボナ Wan Bonheur』はこちら

 

https://wan-bonheur.com/