湘南いぬ部★おうちでできる愛犬ケア

飼い主だからできる愛犬のホームケア&愛犬の皮膚に優しい手作り石けんのこと

犬の皮膚ケアとハーブのおはなし②

こんにちは。

 

“わんこのための石けん&ホームケア”をお伝えしている

村上かおりです。

 

f:id:kaorin_dogcare:20190810231643j:plain

 

昨日のブログで

 ぜひわんちゃんにハーブをあげてください!

 と、お伝えしました。

 

わんちゃんにハーブを定期的にあげている飼い主様は

まだまだ少ないと思いますが、

本当にもったいないことだと思います。

 

ハーブは天然のサプリです。

 

有効成分が豊富に含まれていて、

しかもからだの状態に応じて

いろんなハーブをブレンドして楽しめる♥

 

添加物が入っていないのも、

犬には嬉しいポイントです!

(サプリには、添加物が多く含まれているものもありますから…)

 

さらに、長く飲み続けて安全なものが多いのも、

ハーブの良いところです。

 

f:id:kaorin_dogcare:20190810231103j:plain

 

私は、数種類のハーブをブレンドして

我が家の犬たちに毎日あげています。

 

その中で絶対に欠かせないのが

昨日のブログでご紹介したジャーマンカモミール

 

そして、もう一つのお気に入りが

マシュマロウです。

 

アオイ科の植物で、

別名ウスベニタチアオイ

 

f:id:kaorin_dogcare:20190810224503p:plain

 

とても素敵な花を咲かせますが、

ハーブで使用するのは

乾燥させた根の部分です。

 

一番の特徴は

根に含まれるたっぷりの粘液質

(最大35%と書いてある本も!)

 

この粘液質が

傷んだ皮膚や、消化器粘膜に

ベールをはるように作用します。

 

「Herbs for Pets ペットのためのハーブ大百科」によると

 

「皮膚や内部粘膜の表層炎症の

治療に効果を発揮します。

特に尿砂によって起きる泌尿器系の炎症や

食べ物によって悪化する消化器系の

潰瘍や炎症などの疾患に有効です。」

 

だそうです。

 

我が家では、

下痢をして腸粘膜がダメージを受けていそうな時

(粘膜便が出たり…)のときは

マシュマロウをたっぷりあげています。

 

いつものご飯にドライハーブのパウダーをかけるだけでなく、

飲水に混ぜたりもしますよ。

 

 

 

この7月、

ジメジメした梅雨空が長く続きましたね。

さすがの悪天候続きに

兄犬アイビーがお腹を壊しました。

(粘膜&トロトロうんち)

 

普段なら食事を葛にかえれば、

大体1〜2日でスッキリ治るのに、

今回はまったく治る気配を見せずに、

だらだら不調が続きました。

 

治ったと思ったら

すぐ下痢ピー

 

みたいな状態でした。

 

そこで

普段あげているハーブブレンドではなく、

一点集中で

マシュマロウ単体のハーブだけをあげてみました。

 

すると、

あんなに長引いた下痢が収まってきて、

現在はすっかり良いうんちになりました。

 

粘液系ハーブは、

本当に働き者♥

 

ジャーマンカモミールとの相性もバッチリなので、

気になった方、

ぜひお試しください。

 

f:id:kaorin_dogcare:20190811105508j:plain

私が購入しているマシュマロウ

食べさせる時は、もう一度ミルサーで細かくしてから与えます

 

 

このハーブ、

粘液質をしっかり出して効果的に摂取するには

お水で抽出してくださいね。

できれば、使用の30分前程度に

お水にパウダーを入れておくと良いです。

 

トロトロ粘液質がたっぷり出たところで

ご飯の前に飲ませて

消化器にしっかりベールをはってもらうのが

おすすめですよ。

 

 

マシュマロウ

学名:Althaea Officinalis

和名:アルテア、ウスベニタチアオイ 

科名:アオイ科

使用部位:根

 

【ご注意】

※血糖値を下げる働きがあるので、低血糖の動物への使用はご注意ください。 

※消化器粘膜にベールをはる働きがあるので、医薬品の種類によっては吸収を遅らせることがあります。

 

******************

 

デリケートなわんちゃんを優しく洗う

わんこの手作り石けんはこちら

 

ショップ https://greendogshop.thebase.in/

教室   https://greendoggarden.com/

 

******************

 

愛犬のホームケアを学ぶ『Ruff-Ruff 犬のからだと心の学校』はこちら

 

https://ruffruff-dog.com/

 

******************

 

とことん犬のためのFes『ワンボナ Wan Bonheur』はこちら

 

https://wan-bonheur.com/