湘南いぬ部★おうちでできる愛犬ケア

飼い主だからできる愛犬のホームケア&愛犬の皮膚に優しい手作り石けんのこと

犬の皮膚ケアとハーブのおはなし③

こんにちは。

 

“わんこのための石けん&ホームケア”をお伝えしている

村上かおりです。

 

暑くて散歩に出る時間は短いけど

疲れるのか、ワンズはよく寝ています。

 

f:id:kaorin_dogcare:20190811152739j:plain

 

私はもう5年以上

ほぼ毎日、愛犬にハーブをあげてます。

 

ここで「ほぼ毎日」と

書いてあるのには

ちゃんと意味があるんですよ。

 

ハーブはとても体に良いのですが

同じものを毎日あげ続けると

体がハーブに慣れてしまって

せっかくの効果が感じにくくなると言われています。

 

だから私は

だいたい5日あげたら2日くらい休む…

という感じで続けています。

 

きちんと決めているわけではなく

1回に作るハーブミックス(※)

5日分くらいなので

無くなったら、ひと休み…っていう感じです。

 

 

※ハーブミックス…

ハーブは複数の種類をミックスして摂取すると

相乗効果でさらに良いのです。

その時の体調にあわせて

5〜10種類くらいをブレンドして

自家製ハーブミックスを作っています。

 

f:id:kaorin_dogcare:20190811152543j:plain

 

たまに面倒くさいと

お休みが続いちゃうこともありますが

お薬ではないので

あまり難しく考えずにやっています。

 

そうでないと

私の場合、長く続きません(汗)

 

それから

ハーブミックスを作る時は

ハーブの組み合わせを少しずつ変えています。

 

もちろん体調に合わせて…

ということもあります。

 

下痢気味のときはマシュマロウを増やすとか

湿疹がひどくて炎症を起こしている時は

ジャーマンカモミールを倍増とか。

 

 

他にも自分で決めているルールがいくつかあるので

それに従って

楽しみながらブレンドを変えています。

 

このブレンドを変えるというのも

ハーブの効果を減らさないための

ひとつの方法です。

 

私は「ゆらぎ」と言ってますが、

フレンドにゆらぎをもたせることで

ハーブの効果を最大限に活かせればいいな〜

と思っています。

 

f:id:kaorin_dogcare:20190811150729j:plain

 

facebookにハーブのことを書いた時

「ハーブは自然治癒力を高めてくれるので、

犬には効果絶大だと思います」

とコメントをくださった方がいます。

 

この方も

愛犬のゴールデンさんに

ハーブをあげていらっしゃいます。

今年の梅雨時

多くのワンちゃんがお腹の調子を崩していた時も

一度もお腹を壊すこと無くのりきったそうです!

 

 

自然治癒力を高めてくれる

一番大切なのは

まさにそれですね。

 

飼い主は獣医ではないので

お医者様のように病気を治すことはできません。

 

でも愛犬の自然治癒力を高められるのは

いつもそばで世話をしている飼い主だと思うのです。

 

ご飯に気を配り

適切なお散歩を続け

ちょっとした体と心の変化に気づいて

こまめなケアをする。

 

そういう毎日の小さな積み重ねが

愛犬の自然治癒力を高めてくれるのだと思います。

 

そして歳をとった時…

いざ病気になってしまった時…

何よりもモノをいうのが

それまで培った自然治癒力ではないかしら。

 

私が勉強して

皆さんにお伝えしたいと思っているのも

自然治癒力を高めるために飼い主ができること

なのです。

 

 

 

そのためにブログ1日1本チャレンジ始めました。

まだ慣れてないので

四苦八苦ですが

がんばります!

 

 

******************

 

デリケートなわんちゃんを優しく洗う

わんこの手作り石けんはこちら

 

ショップ https://greendogshop.thebase.in/

教室   https://greendoggarden.com/

 

******************

 

愛犬のホームケアを学ぶ『Ruff-Ruff 犬のからだと心の学校』はこちら

 

https://ruffruff-dog.com/

 

******************

 

とことん犬のためのFes『ワンボナ Wan Bonheur』はこちら

 

https://wan-bonheur.com/