湘南いぬ部★おうちでできる愛犬ケア

飼い主だからできる愛犬のホームケア&愛犬の皮膚に優しい手作り石けんのこと

ハーブウォーターでお口のまわりの化膿ケア

こんにちは。

 

“わんこのための石けん&ホームケア”をお伝えしている

村上かおりです。

 

しばらく涼しい日が続いてホッとしたのもつかの間。

またまた強烈な日差しが降り注ぐアイビー&エール地方です。

 

我が家の愛犬はゴールデンレトリバーです。

 

いろんなところがタルタルしてるのが

ゴールデンの魅力のひとつなのですが・・・。

 

このところ、

お口のまわりのタルタル部分が

ちょっと荒れ気味のアイビーです。

 

f:id:kaorin_dogcare:20190825154907j:plain

 

写真ではわかりにくいですが、

下唇の少しくぼんでいる部分です。

赤くなって、

ジクジクしています。

出血もあり

化膿してニオイもしています。

 

こはちょうど上の犬歯があたる部分でもあり、

さらに少しくぼんでいるため

常時よだれが溜まっています。

 

さらに、

ごはんの食べかすやら

飲んだスープの残りやら

穴掘りをした後の泥んこやら・・・

うっかり目を離すと

いろんなものが付着する

デンジャラスゾーンでもあります (泣)

 

なので、こまめに拭いてあげないと

皮膚がただれて化膿してしまいます。

 

最近、

忙しさにかまけていたら

ちょっと化膿がひどくなってしまいました。

(アイビー、ごめんね〜)

 

 

こんな時のケアは

クロモジのハーブウォーターを使います。

 

f:id:kaorin_dogcare:20190814220734j:plain

 

前にエールの趾間炎ケアで使ったものと同じです。

その時の記事はこちらからお読みいただけます⬇


クスノキ科の黒文字の枝と葉を

蒸留して作られたクロモジウォーターは

なんといっても抗菌力がすごいのです。

 

私が愛用しているクロモジウォーターは

Aroma Space NICOのもの。

そちらのホームページに

クロモジウォーターの詳しい説明が載っています。

 

昔からクロモジはその芳香で人々を癒すだけでなく、

健康によいと人々に愛好されてきました。

根皮を布袋に入れて入浴したり、

樹皮の煎じ液を患部につけると、

あせも、虫刺され、皮膚病が不思議と治ったり、

精油をとったあとの芳香水(ハーブウォーター)

を入浴時に入れると、風邪を引かず、

水虫にもならないと言われてきました。

(中略)

クロモジの芳香成分は「リナロール」が主成分です。

「リナロール」を含む多くの植物は抗菌作用にすぐれ、

よい香りが特徴で鎮静作用があります。

クロモジウォーターは、抗菌活性が強く

白癬菌などの薬理活性が研究されています。

精油ティートリーの4倍の抗真菌作用)

 

 

 Aroma Space NICOのホームページはこちらです⬇

 

抗菌、抗真菌だけでなく、

昔から皮膚ケアにも使われてきたクロモジ。

舐めてしまっても安心な成分なので、

犬のホームケア用品としては

本当にスグレモノです!

 

今回のアイビーのお口まわりの化膿には

そのまま原液をシュシュッとスプレーしました。

 

ケアはたったそれだけです。

 

簡単なのも、

犬のケアには重要ポイントですよね。

時間がかかると

嫌がられてしまうので

スピーディに終わるのは大切です。

 

今回はちょっと化膿がひどいので

数日、まめにスプレーしてあげようと思います。

 

経過はまたご報告しますね。

 

 

******************

 

デリケートなわんちゃんを優しく洗う

わんこの手作り石けんはこちら

 

ショップ https://greendogshop.thebase.in/

教室   https://greendoggarden.com/

 

******************

 

愛犬のホームケアを学ぶ『Ruff-Ruff 犬のからだと心の学校』はこちら

 

https://ruffruff-dog.com/

 

******************

 

とことん犬のためのFes『ワンボナ Wan Bonheur』はこちら

 

https://wan-bonheur.com/