湘南いぬ部★おうちでできる愛犬ケア

飼い主だからできる愛犬のホームケア&愛犬の皮膚に優しい手作り石けんのこと

ハーブウォーターで作ったお散歩スプレー

こんにちは。

 

“わんこのための石けん&ホームケア”をお伝えしている

村上かおりです。

 

先日、ハーブの先生(ぽちの和 まつばらりつこさん)から

ワンちゃん用のお散歩スプレー作りを習ってきました。

 

f:id:kaorin_dogcare:20190813170607j:plain

 

手作りのお散歩スプレーというと

大抵は精油と精製水とエタノール・・・

っていう組み合わせですが、

 

今回はハーブウォーターがメインです!

 

ハーブウォーターをメインにすることで

精油の使用量が抑えられます。

 

精油って、実はちゃんとした知識のもとに

正しい濃度で使わないと

わんちゃんの体に思わぬ負担をかけることもあるんです)

 

つまり・・・

敏感な犬の嗅覚にとっても優しい

お散歩スプレーなのです。

 

さらに何種類かのチンキ剤も加えて

虫が嫌がるよう工夫をこらした

犬のからだに優しいスプレーです。

 

私はペパーミントのハーブウォーターをメインにして

ほんの少し柑橘系の精油を足して

チンキ剤も爽やか系でまとめてみました。

 

なかなか快適な使い心地です。

 

f:id:kaorin_dogcare:20190813172740j:plain

犬の嗅覚は人間の1億倍ともいわれます。イチオク・・・!

 

さてさて、

今回の主役ハーブウォーターですが

精油に比べると

まだまだ認知度は低いようです(泣)

 

ハーブウォーターって何?

そう思っている方もいらっしゃる方のために

簡単にご説明しますね。

 

精油を作る時に

植物を大きな蒸し器のようなものに入れ

下から熱い蒸気をあてる

水蒸気蒸留法という方法があります。

 

すると

熱い蒸気に

植物の香りなどの有効成分が

溶け出します。

 

その蒸気を冷やすと液体になりますが、

上に浮かぶのが油溶性成分の精油

下にたまる水分がハーブウォーターです。

 

家庭用のごく小さなハーブウォーターメーカーもあります。

 

f:id:kaorin_dogcare:20190813215126j:plain

 

ガラス容器の下の部分にハーブと水を入れ

下から炎で温めます。

 

上にのぼった蒸気はガラスのふた(上にはたくさんの氷)

にぶつかると、

冷えて下のガラス容器に落ちる仕組みです。

 

2時間程度で20mlの容器がいっぱいになります。

 

その容器にたまったものが

ハーブウォーターです。

(この程度の量だと、精油はほとんど採れません)

 

 

 

蒸気によって植物から抽出された成分のうち、

ハーブウォーターに含まれるのは水溶性成分

精油に含まれるのは油溶性成分です。

 

だから、同じ植物から取り出しても

精油とハーブウォーターでは若干香りが異なります。

 

 

私が好きな言葉に

精油は植物の力

ハーブウォーターは植物の魂」

というものがあります。

 

蒸留所の職人さんの言葉だそうですが、

とても奥深くて素敵な言葉だと思います。

 

なぜ、ハーブウォーターが植物の魂なのか・・・

そのあたりのお話や

わんちゃんのケアの時の使い方はまた今度。

 

 

******************

 

デリケートなわんちゃんを優しく洗う

わんこの手作り石けんはこちら

 

ショップ https://greendogshop.thebase.in/

教室   https://greendoggarden.com/

 

******************

 

愛犬のホームケアを学ぶ『Ruff-Ruff 犬のからだと心の学校』はこちら

 

https://ruffruff-dog.com/

 

******************

 

とことん犬のためのFes『ワンボナ Wan Bonheur』はこちら

 

https://wan-bonheur.com/